キツリフネが綺麗です

カテゴリー │ピチピチのみちくさ

設楽町東納庫地内のキツリフネソウです(*'ω'*)
瑞々しい鮮やかな黄色の花色が素敵♡
キツリフネが綺麗です
キツリフネはツリフネソウ科・ツリフネソウ属の一年草でホウセンカの仲間です。
花を帆掛け舟に見立て、細い花柄で吊り下げる様子から「釣り舟」・・・
その花色が黄色なので「キツリフネ(黄釣舟)」と名付けられたそうです。
名付け方にも愛情が感じられますね。

自然豊かな設楽町。夏の山野草を探しに、植物図鑑片手に出かけてみませんか(´▽`*)




 


同じカテゴリー(ピチピチのみちくさ)の記事
ネジバナ
ネジバナ(2016-07-01 18:22)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キツリフネが綺麗です
    コメント(0)