ヒトツバタゴが満開です

カテゴリー

 今年の「したら森林まつり」で緑化木プレゼントで配布したヒトツバタゴ。

 設楽町で満開の時期を迎えています。
ヒトツバタゴが満開です

 別名:「ナンジャモンジャ」

 「ヒトツバタゴ」は、モクセイカ科の落葉高木で、岐阜県東南部と隣接する愛知県の一部、対馬の北端鰐浦(国天然記念物指定)に分布し、五月に雪のような白い清楚な花を咲かせます。


 
 別名:「なんじゃもんじゃ」  の意味です。

 名前の由来は、水戸黄門(徳川光圀)が時の将軍に「あの木は何という木か」と訪ねられ、その返事に困った光圀は「何じょう物じゃ・・・(なんというものか)」と口にしたため、将軍が「なんじゃもんじゃという木か!」と、即答した光圀を誉めたことから、くだんの木をナンジャモンジャと呼ぶようになったとかならないとか・・・。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒトツバタゴが満開です
    コメント(0)