秋の足音が聞こえますね。

カテゴリー │段戸湖の自然

8月ももう終わり。まだまだ残暑も厳しいですが、朝晩は少しずつ涼しい風が吹き、季節は確実に秋に向かっていますね(*´ω`*)

奥三河ふるさとガイドさんから花の便りが届きました。

・ヒヨドリバナ
 秋の訪れを告げる白い花♡。段戸周辺には多くみられます。
秋の足音が聞こえますね。

・アカバナ
湿地に咲く小さな花。段戸湖湖畔などで見られます。
秋の足音が聞こえますね。

・マツカゼソウ
 日本産のミカン科でただ一種の草本です。椹尾橋の周りに大量に群生し、優しい感じの美しい草むらを作っています。他にも群生地はあると思われますが、ここは見事ですよ!
秋の足音が聞こえますね。
・イワタバコ
 松戸橋から椹尾に行く途中の石崖に群生します。(花期は8月上から下)
秋の足音が聞こえますね。
・ハンゴンソウ
 ブナ帯の湿地に咲く花、段戸湖駐車場横の茂みに自生。分布は中部以北であり、県内では少ない花です。
秋の足音が聞こえますね。
・タマアジサイ
 玉のようなつぼみをつける野生のアジサイ。花期は長く9月中旬までは咲きます。
秋の足音が聞こえますね。
・フシグロセンノウ
 秋の道端でみられる花です。
秋の足音が聞こえますね。
・キツネノカミソリ
 だいだい色の花をつける彼岸花の仲間、椹尾橋のたもとに咲きます。
秋の足音が聞こえますね。

秋を探しに、秋を見つけに、奥三河ふるさとガイドさんと一緒に散策しませんか?
詳しくは設楽町観光協会0536-62-1000へ。







同じカテゴリー(段戸湖の自然)の記事
段戸湖で見つけた花
段戸湖で見つけた花(2023-09-07 12:50)

段戸湖で見つけた花
段戸湖で見つけた花(2023-08-10 12:35)

段戸湖で見つけた花
段戸湖で見つけた花(2023-07-26 12:59)

段戸湖で見つけた花
段戸湖で見つけた花(2023-07-19 18:12)

段戸湖で見つけた花
段戸湖で見つけた花(2023-06-23 12:59)

段戸湖の自然
段戸湖の自然(2023-06-14 12:40)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の足音が聞こえますね。
    コメント(0)